So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

術後6か月検診

2月の手術から6か月が経ちました。

今日は、T病院へ検診。なっちゃんの夏季保育の日なので、朝、送迎バスへ見送り、そのまま電車へ。

初めて乗った中央線の通勤特快。立川、国分寺に止まると新宿までノンストップ。これは便利!

でも、到着まで思った以上にかかるようで、所々で、ゆっくり運転になるのかな。

さて、6月の検診時よりは、よくなりましたが、まだ、立っての電車は辛い(混んでいなけど座れない)。電車を降りて駅からバスで行こうと思いましたが、混んでいて、かつ、目の前で発車。いつもはいないタクシーへ。

運転手さんの話では、この時間、タクシーがいないのは、道が混んでいて戻ってこれないとのこと。

納得、今度は、道路が大渋滞。乗り遅れたバスの後ろで待つもなかなか進まず。運転手さんから、

「急ぎなら、もう少し先で降りて歩いた方がいいですよ」

と言われました。

「見た目は健康そうでも、歩くのは大変なんで」

と断り、そのまま待ちました。予約5分前に病院へ到着。ギリギリでした。MRI室に直行、すでに3人いました。一人30分くらいなので90分待ち!? を覚悟したのですが、また、時間通り、撮影。

予約制って素晴らしいですね。また、造影MRI予定でしたが、混んでいるからなのか、疑問に感じつつMRIのみ。60分かかる検査も30分で終了。このまま、主治医の外来へ。

待合室に戻ると、またまた、外来は超満員。前回同様、早めに終わるのを期待して待機しようと思いましたが、30分くらいは呼ばれないと思ったので、院内のATMで、スタッフたちの給料振込や支払いを済ませました。経営者は大変です(苦笑)。

前回は、5分も待たずに呼ばれましたが、今回は、朝一ではないせいか、時間がかかっていたので、院内のコンビニでカットメロンを食べました。すると、呼び出しのアラームが鳴りました。予想通り30分。いつも、ありがたいです。ナイスな読みでしたね。相変わらず、PSPのゲームが進みません(笑)。

ふと、待合室をみると、自分が来た時にいた患者さんが、自分の診察が終わり会計を終わらせてもまだ、座っていました。最近は、定期検診や症状が落ち着いたら近所のかかりつけ医に戻るべきだ と言われている今日。ここで、何時間も待つならそうするべきだなぁ と感じる光景でした。

でも、でも、短い30分と待っていた時に感じたのが、近所のかかりつけ医をリスペクトしていますが、やはり執刀してくれた主治医のチームに診てもらいと思いました。患者になってすごく感じたことです。

さて、診察の内容ですが、また、簡単に説明します。

まず、造影なしになった理由は、放射線科の都合だそうです。主治医の要望と意見がずれることが多々、あるようで困っているとのこと。まあ、術後に造影検査をしているので、今のところ問題はないでしょうとのこと。

最初に自覚症状の説明です。手足のしびれ麻痺感はあまり改善せず、診療や普段の生活に支障はないが意識していないとどこかがおろそかになるとお話をしました。走ったりボールを投げたりも意識の集中が必要です。疲れがひどく、食事の量が減ったと伝えました。最後の食事量の減少は良いことだねと言われましたが、、、(笑)。

MRIの結果をみると、また、白い陰影が出ていました。最初に見せてもらった時に、また腫瘍かと思ったのですが、空洞化しているとのこと。その先は相変わらず線維化している筋が消えていません。これらが今後どうなるか想像できないそうです。

先ほど、かかりつけ医のお話をしましたが、本来は、かかりつけ医に戻すパターンのようですが、主治医の先生たちも非常にレアな初めてのケースのようで、終わりにできないと言われました。

前回の検診時に言われましたが、再度、しっかり症例として観察したいとのこと。私からも、

 「お手伝いしますよ。お願いしますね。」

と言って、3か月後に予約を取りました。

そろそろ、なっちゃんの帰宅時間。さっと、立ち食いソバを食べて、子供の相手に集中です。

いつになったら家族4人でゆっくり食べれるのかなぁ、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Volkner Mobile Performance 1/50(ジク・SIKU)

http://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gSK1943/

二人目の子供が男の子だったので、ミニカーをいつか買おうと考えていました。以前ブログにも書きましたが、当然、トミカを集めるつもりでしたが、自分の愛車もなく、何より色の指定ができないことが残念で、なかなか手が出ませんでした。

そこで、出会ったのが、このジク。箱に少々の傷があるとのことで半額! 試しに買ってみました。すると、なんと素晴らしい車なんだろう! と感動してしまい、 1/50 シリーズを揃えるぞ! と火が付きました。 

HPには特に詳細な説明がないので、ぱんだが頑張って写真撮影し、コメントを書いてみます。かなり気に入った一台です。

ジク 斜め前2.png

なんてことのないミニカー

ジク 格納庫オープン2.png

パラボラアンテナと乗降用の扉が開き、サイドからスポーツカーが格納庫から。

もちろん、スポーツカーも付属しています。

スポーツカー SK1320「 Wiesmann Roadster MF5」

ジク 格納庫収納時2.jpg

こんな感じに収納されています。

ジク 天井オープン2.png

さらに天井がこのように取り外しができ、中がかなり精密に作られているんですよ。

ジク 上面観【運転席)2 .jpg

上面から観察すると、運転席に手前がソファーとテーブル。左側面が10mmほど外へ開きます。

ジク 上面観(洗面台 台所 テーブル)2.jpg

ソファーの横にはキッチンと洗面台。

ジク 上面観(冷蔵庫 棚)2.jpg

キッチンの向かいには、棚と冷蔵庫でしょうか。出窓もあります。

ジク 上面観(寝室)2.jpg

最後方は寝室ですね。ダブルベッドです。

ジク 正面観2.jpg

フロントガラスからの車内を見たところ。ぱんだの好きなアングルです。

1~2億円ほどの実在する車とのこと。こんな車、欲しいというよりは見てみたいですね。

他のジクもよくできていますが、ボーネルンドさんのHPのプレビューに書いていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアプレー

アクアプレー.jpg

http://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gAQ516/

となりの花子さんとカエポンとなっちゃんと水遊び。

手前に見える水門が取り合いのケンカになるのでは? と思い何を買ったか忘れましたが、3か所を増設した大きなアクアプレーに。ボーネルンドの店員さにも見てもらいましたが、びっくりしていました。

せっかく3か所、作ったのに見向きもせず(苦笑)。

この遊び、カナルロックと呼ばれるシステムが本当によくできています。運河などで見られる水面の高さが違うところへの船の誘導が良く分かりますよ。

また、たくさんつなげても、つなげ方によって、水の流れが止まったり動いたり、理科が苦手な子供にも楽しく教えることができました。

今回、ぱんだ歯科に通う近所の子供たちを集めて、アクアプレー大会?を企画しましたが、雨で流れてしまいました。

9月の日曜日に再計画中です。また、声を掛けさせていただきますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キドキド 夏休みフリーパスで満喫?

http://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gBLKOK-02/

昨年に続き今年も買わせていただきました。

昨年は、店頭販売当日朝一にぱんだ母を向かわせました。ラスト数枚だった経験から、今年はネットで購入。

7月1日、10時開始なので5分前から、ネット上で待機。10時のチャイムと同時に送信。

なかなか繋がりません。1000枚のフリーパスを求めてみなさん、考えることは同じですね。

でも、1回、送信エラーが出ましたが、無事、今年は2枚、ゲット! なっちゃんと羚くん用です。

このフリーパス、全国のキドキドで使用可能なので、この夏休みを利用して、小旅行企画。

今のところ、八王子、武蔵村山、よみうりランド店は常連?になったので、次はみなとみらいへ。

高速ハイハイをする1歳に満たない子供を持つと室内遊び場は必須。まずは、横浜のアンパンマンミュージアム(もう名前は違うのかな)を経由してみなとみらい店へ。案の定、アンパンマンは速攻で飽きたなっちゃん。そのまま、みなとみらいのキドキドへGO。

次に計画したのが、ぱんだ母の実家近くの渋谷から電車で行けるところを探しました。たまプラーザです。

八王子のスタッフの方から狭いと聞いていましたが、本当に狭かった。でも、施設以外のものが充実していました。八王子もこんな感じになればいいのに と思うほど、子育てママさんたちでにぎわっていましたよ。

今度は、武蔵小杉か川崎を検討します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱんだ家のつぶやきのまとめです 2016/08/15


前の5件 | -